台湾軍の寮だった『国軍英雄館』で朝食ビュッフェ!西門町

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

国軍英雄館元々台湾軍人さん専用の宿泊施設

台北国軍英雄館にある軍友餐庁へ行ってきました。
もう名前がいかつい。
西門町にあります。

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

国軍英雄館は厳つくて物々しい建物なのでちょっと入るのにビビっちゃうのですが…
美味しい朝食が食べられるということで勇気を振り絞ってこの厳ついビルに足を踏み入れます。
台湾人の友達がいなかったらビビって入れなかったかも。元軍の施設と聞いていたので「外国人が入っていいの?!」と何度も聞いてしまいました。 友達は以前軍にいた時にいつもここで朝ごはんを食べていたそうです。久しぶりに行ってみたかったと言っていました。

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

中に入ってみると勇気を振り絞った甲斐もなく普通のロビー。
今は一般開放されてホテルとなっているのでシンプルだけれど広々としていて綺麗。
奥にホテルのフロントがあります。普通のホテルと違う点と言ったらこの戦車と戦闘機の模型ぐらいでしょうか。

さすが台湾軍の建物だけありますね。 

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

良心的なお値段のビュッフェへ!

今回はフロントには寄らず、向かって右脇にある階段を2階へ上がります。階段もホテルとは言えないくらい殺伐としているんですよね。
まさかこんなところにレストランがあるとは思えないのですが…階段を上がったところにレストランのスタッフさんがいました!先払い制なのでこちらのスタッフさんにビュッフェ代を支払います。なんと100元です!日本円にして400くらいでしょうか。安い!台湾の普通の朝食としては高いかもしれませんが国軍英雄館食べ放題ビュッフェのお値段ですよ!

7時前に行ったのですが席がないくらい、人がいっぱいでした。
友達に今回ワタシが泊まっている西門町のホテル前に集合6時半と言われて「嫌だ!うそでしょー!」と猛抗議したのですが納得。早朝でも満席状態だもんね!
食べ終わった人がいたので、すかさず着席!席がなくてもどんどん中にお客さんを入れるので空席を見つけたらすかさず席について下さいね。前に座っていた人のお皿などは座って席を確保してから片付けてもらいましょう。お店の人の案内はありませんし、順番待ちなどもありません。フロアにはまだまだ席を探す人が。

国軍英雄館 朝食ビュッフェ


ホテルなどのビュッフェをイメージして行くとお料理の種類は多くないです。お料理も豪華ではないです。でもその庶民的なお料理というのが良いんですよね!お野菜もいっぱいでとってもヘルシーです。
台湾の出汁の効いた薄めの味付けは最高です!葉物系炒め物各種、お野菜の煮込み各種、豚足(これめっちゃ美味しかった)、魯肉飯、茶蛋、豆浆、干豆腐、小豆スープ、など。パンなどの洋食も少しありました。
魯肉飯は自分で肉そぼろをよそうのですが、これがなにげに嬉しい。つゆだくに出来ます。

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

しっかり食べたい人には豚足煮がおススメ!ほんのり八角が効いた豚足煮が美味しかった〜!
トロトロに煮込まれていてなおかつ油っこくない。いくらでも食べられる。そうです!ビュッフェなのでおかわり自由なのです!最初は一通りのお料理を取って、気に入ったものを2周目でたんまり盛り付けて頂きました。 

国軍英雄館 朝食ビュッフェ

日本によくある華やかなビュッフェと違うところはサラダやフルーツが無いところでしょうか。でもデザート代わりに緑豆湯(あっさりした緑豆のお汁粉)がありました。台湾人の友達は紅豆湯が薄すぎると言っていましたが私は箸休めやデザートの代わりににちょうど良いかなと思いました。

そうこう言っている間にまた人も増えてきました。増えてきたと言っても食事を待っている人です。テーブルの間を縫うように食べ終わる席を探しています。なので次の方に席を空けないと!と思ってしまってあまりゆっくりは出来ませんね。けど食べたいだけ食べましたよ!大満足です!ビュッフェが400円ほどですから!これから行かれる方は出来るだけ早い時間に行かれる方が良いと思います。遅い時間ほど混んでくるそうです。

日本人が想像する華やかなブッフェとは少し違うかもしれませんが、地元の人々に混ざって賑やかに食べる朝食、楽しくて美味しかったー!ローカル感が満載で気に入りました!早起きは苦手だけれどまた頑張って来たいです。元軍の荘厳な建物の中で食べられる朝食は良い経験になりました。

台北国軍英雄館軍友餐庁

台北市長沙街一段20號
アクセス:MRT板南線西門駅2番出口 徒歩3分
営業時間 6:30〜9:00
料金   NT$130元

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング