九份の夜景!真夜中の九份はファンタジーの世界だった

九份 夜景

台湾の真夜中を徘徊する!九份へ夜中の0時過ぎに到着。

九份は台湾を代表する観光名所。
台湾の映画監督、侯孝賢氏の映画『悲情城市』のロケ地や宮崎駿監督、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の世界観のモデルとなった場所です。
時間が止まったかのようなノスタルジックな風景は訪れた人を魅了しています。

日中は前に進むのも大変なくらい混雑している九份。
私が到着したのは0時過ぎ。「この時間は流石に誰もいないだろう」なーんて思ってたらそこそこ人がいる!
夜景スポットになっているので台湾の若者たちやカップルが車でやって来るんですね。
 
九份からの展望はギラギラした夜景でなく、霧が少しかかっていてふんわりした夜景でした。静かで幻想的な風景です。
九份 夜景

深夜でお店も閉まっていますが、九份のアイコンとなっている阿妹茶酒館の提灯はまだかろうじてついていました。
お店は閉まっていましたけどね。

九份 夜景
この階段有名ですよね。
九份と言えばこの場所。ガイドブックやパンフレットによく載っている場所です。

九份 夜景
他は薄暗いですがこの辺りだけ建物が浮かび上がるように明るかったです。
周りが暗いから提灯の明かりが綺麗。
なんだか別の世界に来てしまったかのような錯覚がおきちゃいます。。
 
九份 夜景
こんな洞窟めいた場所もありました。
奥に行くとカフェがあるのですが昼間は気付かなかった!
暗がりに電気がついていたので気づきました。

九份 夜景

ちょっと怖い感じがする。いつ掘られた通路なんだろう。
 
九份 夜景
 
 
真夜中の九份は猫だらけ。昼間もそこそこいますが人が多いので隠れてたのかな。ここまで沢山いるとは思わなかった。

九份 猫
展望台にいた猫ちゃん。人懐っこくて近寄っても動じません。

九份 夜景 猫

猫型ロボットも猫集会に参加してます。
真夜中の九份はお店が閉まってほぼ街灯だけなので薄暗いですが、これはこれで大変風情があって美しかったです。ちょっと雨が降っていたのですがそれも路面が濡れて綺麗でした。

九份 夜景

わんこ発見!夜のお散歩ですか?

九份 夜景 犬

お店が閉まっているのは残念ですがそれは仕方がない。この時間だと電車もバスも無くなっちゃいますが、九份のホテルに泊まると真夜中の幻想的な九份も堪能出来るので良いですね。
今回は車で来ましたが今度は九份に泊まりたいな。

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング