迪化街でホッとひと息つける杏仁豆腐のお店『夏樹甜品』

夏樹甜品 杏仁豆腐

迪化街でお買い物に疲れたら夏樹甜品!

迪化街の端っこにある、こちらのお店は杏仁豆腐の専門店。

夏樹甜品

甘味のお店は沢山あれど、杏仁豆腐専門店ってなかなか見かけないですよね。
台湾にはマンゴーかき氷や豆花、芋圓など日本ではあまりお目にかかれないスイーツがあるのでそちらに気を取られ、日本でも食べられる杏仁豆腐って台湾ではあんまり目立つ存在ではありません。
日本でよく見る杏仁豆腐はスーパーで売られていたり、中華料理屋さんの定食などのちょっとしたデザートで出てくることがありますよね。 そんな杏仁豆腐も美味しいのですが、それとは一線を画する特別な杏仁豆腐と出会ってしまいました。

夏樹甜品 杏仁豆腐

わざわざ食べに行く価値アリのお店です!
比較的新しいお店ですが迪化街のレトロな建物に馴染むように存在するお店で、
こじんまりとしていて色合いが可愛くてオシャレ!そしてレトロ風でちょっぴり脱力系。だからのんびり出来ちゃうんです。

店内は簡単な木のテーブルとイスが置いてあり、なんだか懐かしい雰囲気。入口はオープンスペースになっていて入りやすくて良いですね。外にも小さいテーブルと椅子がおいてあります。台湾らしいお店の作りで、外のテーブルで杏仁豆腐を頂きました。

風に揺れる暖簾もいい味出してます。

その杏仁豆腐はというと、さすが専門店!素材にこだわっているんでしょうね!あっさり、とねっとりの間くらいで絶妙なかたさなんです。杏仁の香りがふわっと優しく香って癒される~。のどごしがとっても良いんです。そして杏仁豆腐はもとより杏仁ミルクがとっても美味しい!

杏仁かき氷はふわふわです。スプーンですくっただけでもスプーンの温度で溶け始めるくらい繊細です。

夏樹甜品 杏仁豆腐

暑い日に食べる冷たい杏仁豆腐や杏仁かき氷は最高!迪化街で歩き疲れた時にぴったりです。

 

夏樹甜品さんは杏仁豆腐だけでなくトッピングも手作りだそうです。トッピングは小豆・緑豆・ピーナッツ・仙草・はと麦・地瓜圓など、他にもありました。色々合わせて食べてみたくなりますね。

お買い物に疲れた時にホッと一息つけるお店です。もちろん休憩だけでなくわざわざ足を運ぶ価値がある美味しさです!

お店情報
夏樹甜品
住所:台北市大同區迪化街1段240號

営業時間:am10:30~pm6:30

〜価格〜

杏仁豆腐    70元
元紅豆杏仁豆腐 80元
元花生杏仁豆腐 80元
元杏仁豆花   60元
元紅豆杏仁豆花 70元
元花生杏仁豆花 70元
元杏仁豆腐雪花冰 140元

2019年4月の情報です。

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング