台湾で変身写真!『艾葳精品婚紗』IVY BRIDE

変身写真 艾葳精品婚紗 IVY BRIDE 中正紀念堂

変身写真を撮りました!

その昔ハマっていた写真館。今回は友達に誘われ行ってきたのですが変身写真のエナジー再燃!
台湾では結婚の時に豪華な写真アルバムを作ることが多いです。台北の中山あたりにはウェディングロードなる写真館が連なっている通りがあるくらいです。
今回はそんな写真館の一つ 
國東路にある『艾葳精品婚紗』IVY BRIDE(アイヴィー・ブライド)さんで撮って頂きました。写真館の大御所で変身写真が好きな方には有名なお店です。

IVY BRIDEは1970年に創業した結婚写真館です。こちらは結婚写真館の専門店なので変身写真とは言い難いですね。ノリとかそう言うのでなくて本気じゃ無いと申し訳ないってくらいヘアメイクさんもカメラマンさんも真摯に撮影に取り組んで下さいます。

またロケにも通訳さんが付いてきてくださるので本当にいたれりつくせりです。 

そうなんです!ロケ!アイビーブライドさんは追加料金なしでお外のロケ撮影が出来るので大変お得感があります!中正紀念堂がすぐ近くにあってそこでも撮影が出来るんですよ。

中世記念堂

変身写真の喜び!ドレス選びに大興奮!

ここからが艾葳精品婚紗さんの真骨頂!

ドレス選びは前日に行いました。前日なのでゆっくりと選べます。結婚写真を専門にしている写真館さんだけあってドレスの種類が圧巻!なんと1000着ほどあるそうです。

衣装のお部屋に入った途端テンション上がりまくりです。壁一面にドレスが並んでいるんですもの! 

写真館では写真を撮るのが当たり前の目的ですが、このドレスを選ぶ時間が至福の時なんです!楽しい!楽しすぎる!むしろ写真撮るより好き!
ドレスが沢山ありすぎて選ぶのは大変なのですが色分けされていて選びやすい。色々試着させてもらいながら水色と黒の2着を選びました。

選んだドレスは自分の体型に合わせて丁寧に縫製してくれます。胸や脇周りがパカパカしないか、ウエストの位置は合っているか、出来上がりは細かいところまでぴったりに縫製されていてびっくりしました。お仕立てのようです。スタイル良く着こなせるように色んなところに気を配って下さっていました。

そしてこの日に撮影の打ち合わせ。お茶まで出してくださって、こちらの希望などゆっくりと話すことが出来ました。どんな写真を取りたいのか、 どんな髪型にしたいのか。ドレスと合わせてお店からも色々提案して下さいます。

私はショートカットなので行く前はカツラをつけられるんだろうなと思っていました。出来上がりの写真がカツラとわかりそうなので乗り気ではなかったのですが、ドレスアップするなら避けられないかと思っていました。これまでに多くの変身写真館ではそうでしたから。
でもこちらは違いました。「カツラは不自然になる可能性があるからおすすめしない」と写真館さんから言われました。そして「ショートでもしっかりドレスアップできるし、まとめ髪風にもできるよ!」と嬉しい言葉が!
なので撮影はカツラ無しでヘアメイクしてもらうことにしました。
そして黒のドレスのイメージは中正記念堂で撮影することを考慮して少しレトロ風なまとめ髪にしてもらいました。

変身写真 艾葳精品婚紗 IVY BRIDE

前髪をウェーブさせて額に貼り付けて、うしろ髪をくるくると巻いてまとめて、ウェットな質感に。レトロな台湾映画に出てきそうな髪型になりました。
髪型とドレスだけは色っぽい!と思っていたらメイクもつけまつげバッチリで目が大きくなり女っぽくなりましたよ。ここへ来た時の格好、寝癖ショートカットでよれよれTシャツにジーンズ、スニーカーでストリート少年のようだった私はどこへやら。

淡いグリーンのドレスは後ろ髪に部分ウィッグをつけてまとめ髪になりました!
こちらの髪型のアップを写真を取り忘れたことが悔しい!

変身写真撮影当日 

撮影はスタジオも使用して良いとのことでスタジオと外での撮影に。
IVY BRIDEさんを選んで良かったなと思ったのがすぐ近くに中正記念堂があること。そしてそこには素敵なお庭もあることです。撮影の環境はバッチリ。あとは自分が頑張るだけ!なんですが、頑張るもなにも楽しい!

撮影中も自分の希望する背景を聞いてくださったり、緊張しないようにリラックスさせて下さって大変楽しく撮影させて頂きました。ポージングもカメラマンさんの指示があるので慣れないポージングを考えなくて良いのです。

撮影が終わったら数時間待って写真選びです。9時にお店に行ってお着替えとヘアメイク、そして撮影がスタート。14時くらいに撮影が終わって私服へ着替えて髪をほどいてもらい、15時頃にお店を出て、写真選びの為に夕方17時頃お店へ戻りました。

待ち時間の間に新光三越の鼎泰豊へGO!タクシーで10分かからず到着するのでちょうど良いです。撮影のバッチリメイクのまま行ってきました(笑)撮影には良いですがかなり周りに驚かれます。

髪は解いてもらってバサバサだし!メイクと服装のギャップがすごい。

でも綺麗にメイクしてもらったし、もったいないのでメイクが崩れるまでに、そして落とすまでに、何枚も写真撮りましたよ!自分ではできないメイクですからね。友達とタクシーの中で撮影大会! タクシーでキメ顔! タクシーの運転手さんもびっくりです。

鼎泰豊で軽食を取り17時にお店に戻り写真選択。この時点ではまだ修正などは出来てないのですかどれも素敵で迷ってしまいます。

数百枚ある中から12枚を選ばないといけないなんて酷です!どれも捨てたくないほどの仕上がり!案の定追加注文してしまいましたよー。

変身写真仕上がり

公園で取った写真は自然光でナチュラルな仕上がり。

中正紀念堂ではバックが美しすぎて良くも悪くも合成か?と思うような写真!台湾らしい背景で写真を撮ってもらってとっても記念になりました。

変身写真 艾葳精品婚紗 IVY BRIDE 中正紀念堂
緑緑あふれる公園の中での写真も素敵でした。 
変身写真 艾葳精品婚紗 IVY BRIDE 中正紀念堂 
写真は1ヶ月後くらいに自宅へ送られてきます。
それを待つ間がまた待ち遠しくてウキウキしちゃいます。届いてしまうと台湾旅行が終わった感じでちょっと悲しかったり、複雑な乙女心です。
でもまた写真館にハマりそうです。

イヤ、ハマった。また来ますー!

今回のお店の情報です↓

『艾葳精品婚紗』IVY BRIDE

住所:台北市愛國東路42號

最寄駅:MRT中正紀念堂駅

  • メイク衣装数:2着
  • お値段:9800元 送料800元
  • アルバム(約12.5×17.5cm)
  • セレクトした写真入りUSBカード付き
  • アルバムに写真を追加の場合、一枚800元
  • 中正紀念堂での外ロケ無料

お値段や条件は変わる可能性がありますのでお申し込みの際はお店にご確認下さいね!

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング