台湾料理「青葉」で話題のレバそば!(埼玉大宮)

青葉 レバそば

台湾料理 青葉

埼玉は大宮駅にある台湾料理の青葉に行ってきました。

美味しいと聞いていたので期待しちゃいます。

ランチでお邪魔しました。

青葉 レバそば

とってもレトロなお店構えです。

店内は昭和の佇まい。懐かしい雰囲気でめっちゃ落ち着く〜!

青葉 レバそば

台湾料理とありましたが、ランチメニューでは台湾らしきものがなかった

中華料理屋さん、といったところでしょう。台湾料理屋さん“あるある”ですね。

それでも美味しければ良いのです。

青葉 レバそば

気を取り直し、何を注文するか考察。

ラーメンの上にレバーとモヤシが乗っている写真に惹かれレバそば850円を注文しました。

名前の付け方がなんとも単刀直入!良いですね!

 

レバそばが来ました。美味しそう!!

青葉 レバそば

 

ん?でもこれ、“レバー炒め”と“ラーメン”!

ラーメンにレバーを煮込んだりしているのかなと思ってたらラーメンの上にレバニラを乗せたラーメンだったのでした。

 

まずはスープをひと口。

スープ!めっちゃ美味しい!昔ながらのスッキリとした鶏ガラスープ!最近の白濁した鶏白湯ではなく澄んだスープです。懐かしい味と香り!醤油味の優しい香りが沁み入ります。

青葉 レバそば

そして上に乗っているレバニラ炒めはというと、厚めのレバーで歯ごたえがあります。炒めたレバニラの醤油がとっても香ばしくて食欲が増して来ます。そしてかなりのボリュームです。食べても食べてもレバーが出て来る。なんて太っ腹なんだろう!モヤシのシャキシャキも瑞々しく良い。

青葉 レバそば

麺は細麺です。オーソドックスな昔ながらの麺です。柔らかさもコシも丁度良く醤油ラーメンには、やっぱりコレだなぁとしみじみしてしまいました。
醤油ベースの鶏ガラスープにレバニラの炒めた香ばしさが合わさって絶妙です。

ラーメンが来た時にラーメン&レバニラやん!と思ってしまってごめんなさい。ちゃんとマッチしていました。

 

しかし今回台湾料理をたべるつもりがランチメニューのレバそばになってしまいました。

ランチでは麻婆豆腐や五目そばなどあまり台湾ぽい物はありませんでした。お昼間でも一品料理を注文すれば良かったかな。

夜の一品メニューの時に狙って来たいですね。

 

台湾料理 青葉

埼玉県さいたま市大宮区宮町3-1
大宮駅東口から500mくらい
座敷 あり
個室 なし
駐車場 なし
貸切り 可能(20〜50人)

台湾ブログランキングに参加しています!

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA