最強パワースポット「龍山寺」月下老人に恋愛運を願う!

龍山寺

元の方々に愛される龍山寺

龍山寺

龍山寺

台北の龍山駅にある龍山寺は台北のお寺で最も古く19の神様や仏様が合わせて祀られているとってもありがたいお寺です。
龍山寺にいくといつも人がいっぱい!地元の方々に愛されているのがよくわかります。
そんな龍山寺の19の神さまの中でも若いギャルたちに大変人気のある神様がいらっしゃるんです。
それは月下老人
月下老人は良縁をつかさどる神様でそれはそれはアイドル的な存在!

沢山の地元のギャル達がお参りに来ていましたよ。

月下老人の豆知識

月に住む月下老人は白髪、白ヒゲの老人で、いつも首から布袋を下げて本を読んでいます。
その本には誰と誰が結ばれるかが記されており、それを参考に、布袋に入った「運命の赤い糸」で夫婦となるべき男女の”足”を結んでいくそうです(”手の薬指”とかじゃないんですね)。
その昔台湾では、七夕の夜に赤い糸を屋根の上に投げ、月下老人に良縁を祈る習慣があったそう。ここ龍山寺では参拝後に「運命の赤い糸」をお守りとしていただくことができます。って事で私も早速お参り!…したいところですが、月下老人だけ参ってもダメなんです。
龍山寺の全ての神仏の参拝を済ませ、必要に応じてお願いしたい神様にお参りするのが基本ルール。急いでいるからって、目的の神仏だけにお参りしただけでは、ご利益も無いということなのですね。全ての神様達の廟にご挨拶をして行きます。

参拝方法を勉強して行ったけれど、お寺と参拝する人の真剣な姿の迫力に押されてオロオロしていたら、台湾の女性が私の手を引っ張って参拝の仕方を教えてくれました。
台湾では困って立ち尽くしていると必ず誰かが助けてくれるんですよね〜。ほんと感謝です!
そんなとっても心優しい台湾の方達に出会うと「普段の私って優しさが足りないかも」と反省させられ参拝しつつ神様にゴメンナサイと謝ってきました。

参拝の仕方

門の右側に行くと売店があります。そこでお線香やお供えを買うのですが、無料でお線香を配っている方がいるので今回はそこで頂いたお線香で参拝(2020年無料配布のお線香はなくなったようです)。ちなみにお供えでなくお賽銭でもOKです。
お線香に火をつける「点香区」にいきます。
参拝の順序はまず本殿の御本尊に参拝し、そして右側の神様からから左の神様へと順に参拝します。

お参りするときはお線香を顔のあたりまでもちあげ3回礼をしてからお祈りし、再度3回お線香を掲げ礼をします。
お祈りするときはしっかり自分の名前・住所・生年月日を伝えてくださいね。
台湾のお線香は長いお祈りが出来るように長めになっているんですよね。
お祈りが終わったらお線香を香炉に入れてください。

月下老人の赤い糸のいただき方

月下老人の前で赤い糸を頂いて良いか、赤い木片を使ってお伺いを立てます。
木片を床に落としその凹凸の組み合わせで神様からのお返事を頂きます。
凹凸の陰陽があって凹と凸が出たらOKで、それ以外はNOという意味。
3回投げて陰と陽が出なければ、今はまだ時期でないと言う事で赤い糸はもらえない。。
私はすぐ出て無事ありがたく頂けました。ホッ。
今は大切にお財布へ。
ちなみに月下老人は拝む際ちゃんと「私と”ご縁がある人”を出会わせて下さい!もしくは赤い糸で結んでください!適当に決め無いで下さい!」と念を押し、住所、氏名、生年月日を言わないと忙しさから適当に決めてしまうちょっとヤバめの神様です。

おみくじを引く場合

長い竹の棒を選び引きます。番号が書かれているのでしっかりと覚えておきます。
その後にまたまた木片の登場です。
木片を下に落とし「この番号で良いですか?」と神様に問います。月下老人の赤い糸の時と同じように陰陽と出ればそれでOK!陽陽や陰陰と出たら竹の棒を引き直して下さいね。陰陽が出るまで繰り返さなければなりません。
陰陽が出たらおみくじの紙が入っている木箱の引き出しから自分の番号のおみくじを取り出します。

このおみくじ、漢字だし頂いたは良いけれどちょっと何をかいてあるのか分かりづらい…なので棚の横にある解説書を見てみてください。解説書にもページごとに番号がふってありますのでその番号のところを見てみてください。こちらも中国語ではありますが、こちらの本の中の言葉はなんとな~く日本人ならわかると思います。
ちなみに「解籤處」と書いているところに行けば、そのおみくじを解説してくださる方もいて、たまに日本語で解説出来る方がいらっしゃいます。もし出逢うことができたらとってもラッキーですね!

台北の最強パワースポット龍山寺

老いも若きもみんな真剣で、普段の生活の中に神様が密着しているのだと実感。
龍山寺はとても美しくいつも大量のお線香の煙が渦巻き、そこに滞在するだけでもパワーが得られそうな活気のあるお寺です。
台北に行ったらぜひ訪れて欲しいなー!
アクセス
地下鉄MRT板南線「龍山寺站」1番出口から徒歩1分。

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング