台湾のお母さんが池袋で作るカラフル餃子「線條手打餃子専門店」

線條手打餃子専門店 池袋

台湾のお母さんが池袋で作るカラフル餃子
「線條手打餃子専門店」

台湾の味を求めて池袋にある線條手打餃子専門店に行ってきました。

線條手打餃子専門店 池袋

中華料理の多い池袋で台湾のお店を探してもレストラン的な所が多く、ちょこっと小腹を満たしたい時に入れる食堂ってあまり無いんですよね。しかしこの度やっと見つけられました!

池袋の西口から7分ほど歩いた裏通りにひっそりと。2人がけのテーブルが3つしかない定員6名の小さな小さな餃子専門店です。お店のあまりの小ささに驚きますがこの独特な雰囲気、良いじゃないですか!

壁には取材があった沢山の雑誌が置いてあります。厳選された記事を載せると言われているJALの機内誌にも載ったんですね!すごい!

線條手打餃子専門店 池袋

メニューはと言いますと、沢山ありますが日によっては無いものも多数あるようです。今日はほとんど無いそうです笑

お店のお母さんお勧めのタケノコの和え物とカラフル餃子を注文しました。

餃子は素食(ベジタリアン)用と普通のものがあるそうですが私は豚肉を使用した普通のものを注文しました。

線條手打餃子専門店 池袋

餃子が焼ける間にタケノコの和え物を頂きます。ぽりぽりと歯ざわりが良く醤油とごま油の香りがし、ちょっとピリ辛です。ビールのおつまみに最高ですね。

線條手打餃子専門店 池袋

餃子のタレが先に出されたのですがこのタレ、女将のオリジナル調合でテーブルに置いているだけで薬膳の香りが漂って来るんです。餃子が来る前にフライングしてタレだけちょっと味見を。普通の餃子のタレってしっかりと酸味がありますがこれは黒酢を使っているのでしょうか、酸味控えめで甘みがあります。色はしっかりと濃いのに見た目に反して薄味で深い薬膳の香りがします。台湾出身の女将が作っているので台湾でよく料理に使われる八角が入ってるのかな?と話していたら「入っていない、いろーんな香辛料が入ってる」との答え。これ以上聞くのは野暮かと思いタレを舐めながら調合を推測しつつ餃子を待ちます。早くこのタレに餃子を付けて食べてみたい!と気持ちがはやります。

餃子まだかな〜と待つ事15分。満を持してカラフル餃子の登場です。

線條手打餃子専門店 池袋
わお!すごく鮮やか!メニューに載ってた写真よりも実物の方がカラフル〜!
しかもこの鮮やかな皮の色、なんと合成着色料は使っていないそうです!どれも野菜や果物を練り込んで色を出しているそうですよ。こんなにしっかりと濃い色が出せるとは驚きです。
ちなみにピンク色はドラゴンフルーツ、青色は美容にも良いとされるお茶のバタフライピーで色を出しているそう。ガッツリ餃子の色合いの元は意外にも乙女なものでした。

線條手打餃子専門店 池袋

餃子のサイズは一つ一つが大きいです。

皮は厚く食感はモッチモチ!この皮が厚さのせいかひだの取り方も厳つい感じで、その効果かしっかりとした弾力があります。焼き餃子でこの皮の厚みは新鮮!普段は薄皮の餃子が好きなのですがこの食感の虜になりそうです。

中の餡はそれぞれオーソドックスな豚肉、セロリ、ニラ、カニ、ホタテとなっていました。鮮烈な香りがするセロリが珍しくて1番気に入りました。小籠包の様に肉汁が溢れてきます。どの色もジューシーでありながら脂っこくはなく、さっぱりとしておりニンニクの香りはかなり控えめです。餃子も先ほどのタレと同様に薄味で餡の素材とタレの薬膳の香りの両方をしっかりと楽しめます。タレとの調和が取れていて美味しい。

お値段は101100円とお高めだなーと思いましたがこの味とこの手の混みよう、納得です。他の料理も食べたかったのですが餃子でお腹がいっぱいに。それくらい皮も餡もしっかりとした餃子でした。

ちょこっと寄ってサクッと食べて帰るのに丁度良い。

線條手打餃子専門店 池袋

お店の外観がディープな雰囲気を醸し出しているので女子には勇気がいるかもしれませんが、一歩中に入るとお母さんからの暖かいウェルカムが待っていますので、気後れせず安心して入って下さいませ。女性おひとりさまにもおススメ出来ちゃいます。私もこれから1人でふらりと通うことになりそうです。

餃子の色や中の餡はお母さんの采配で注文のその時々に変わるそうです。数十種類の餃子メニューがあったので通って色々食べてみたいですね。

線條手打餃子専門店

東京都豊島区池袋2-55-12 セピア池袋II 1F

JR山手線他、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 池袋駅 徒歩4分

東京メトロ有楽町線、東武東上線 池袋駅 徒歩5分

西武池袋線 池袋駅 徒歩6分

池袋駅から541m

営業時間

[月~土・祝] 11:00~22:00

[日]     13:00~22:00

定休日 不定休

クレジットカード使用不可

座席数 2人席✕3

駐車場なし

 

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング