台湾金門島のユーモラスな神様「風獅爺」

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

台湾金門島のユーモラスな神様「風獅爺」


台湾の端っこの島、金門島
は中国大陸沿岸の福建省は廈門(アモイ)までわずか数キロという位置にある自然が豊かな島です。

その金門島で気になったのが「風獅爺(ふぉんすーいえ)」。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

金門独特の信仰文化の神様です。金門島の観光HPによると元々は島の防風のために祀られた風獅爺でしたが、霊験あらたかなため水害を鎮め、路沖や宅沖などの風水やなんと“シロアリ”被害にも力を発揮し、さらには牛が行方不明になった時や泥棒に遭った時にも風獅爺に祈れば解決してもらえると地元では信じられているそうです。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

すごいオールマイティー!
元々の強風を治める神様、という所が島の神様らしい所ですが島の人々のため、その愛らしい姿で奔走しているんですね。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

風獅爺は島の至る所にいらっしゃいます。石像であったり絵だったり、大きなものから小さなものまで、彩色やお顔、スタイルも様々。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

そんな人々から愛されている金門島の風獅爺、どれも出で立ちがほんとユーモラス。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

マントがとてもお似合いです。

 風獅爺のチェスもありました。

風獅爺 ふぉんすーいえ

金門島へ来てからというもの、道祖神の様に道や街角にふと現れる風獅爺が気になって仕方がない。それぞれに個性があって写真を撮らずにはいられない。

金門島 風獅爺 ふぉんすーいえ

そんな風獅爺が刺繍されたラゲッジタグを見つけ金門島を訪れた記念に購入しました。

可愛いのはもちろんのこと、お守りみたいで気に入っています。

皆さんも金門島に行かれた際は風獅爺探ししてみるのも面白いと思います。
会えた分だけ幸運が訪れそうですね!

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング