台湾美食!鼎泰豊の甘いデザート小籠包を食べてみて!

鼎泰豊 新光三越 中山

鼎泰豊のデザート小籠包

いつも行くのは中山の新光三越南西館地下2階にある鼎泰豊。

ここ、穴場なんです。と言ってもお昼時や夕食時には1時間待ちはザラなんですが、時間を外せばすぐ入れたりします。特に少人数なら案内されるのも早いです。以前小腹がすいたなーと思って3時ごろに行った時は待ち時間なしですぐに入ることが出来ました。

鼎泰豊 新光三越 中山

「世界の10大レストラン」に選ばれた小籠包・点心を始めとした台湾料理・台北料理の鼎泰豊。肉汁たっぷりで臭みのない豚挽肉の餡とそれを包む薄く繊細な皮。酢醤油に千切り生姜を入れたタレと一緒に食べます。

あぁ、思い出すだけでお腹が空いてきちゃいます。

鼎泰豊 新光三越 中山

写真は海老豚肉小籠包

鼎泰豊の小籠包のどこが好きなのかなと考えた時、小籠包の皮が好きなんだなと思いました。はい、メインの肉餡よりも美味しいタレよりも皮が好きです。鼎泰豊の小籠包の皮は小麦の香りがしっかりするんです。そして餡とスープが透けるくらい薄くて滑らかなんです。ひだの数は18。口当たりが良くて計算されているんだろうなと思います。見た目も繊細で美しいですね。

鼎泰豊 新光三越 中山
鼎泰豊はその豚肉小籠包の美味しさで有名になりましたがひっそり隠れている他の変わり種小籠包もめっちゃ美味しいんです。

そしてこの鼎泰豊の小籠包の皮の美味しさを1番感じる小籠包は芋頭(ユイトウ)小籠包や小豆小籠包などのデザート小籠包だと思うんです。芋頭はタロ芋の事です。里芋の様なねっとり感とほっくり感があるお芋です。その優しい甘さとねっとりした食感を鼎泰豊の皮で包んだ時、その皮の持つ力が発揮されるんです!餡は甘さが控えられた柔らかな味わいなので皮の小麦の香りをダイレクトに感じる事が出来ます。

鼎泰豊 パイナップルケーキ

台湾の味が日本で買える!鼎泰豊のパイナップルケーキは上品な味わい!

2019年6月15日

お食事のお口直しやデザートに食べてみて下さい。実は私が鼎泰豊に通うのはお肉の小籠包よりこちらが目当てと言っても過言ではありません。

普通の小籠包をいっぱい食べた後だと、お芋や小豆の小籠包は食べられなくなってしまう事があると思うので、調整しながら是非!

お店情報

鼎泰豊 新光三越南西店(南西店)

台北市南京西路12号 新光三越南西店B2

最寄駅:中山駅3番出口

営業時間:11:00〜21:30

日本語メニューあり

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング