台北夜市めぐり!饒河街観光夜市で福州世祖胡椒餅を食べよう!

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

台北の饒河街観光夜市は地元民がおすすめする美食の夜市

台北MRT松山新店線の松山駅からすぐ。ローカルフードや衣料などを扱う屋台が立ち並ぶ夜市です。士林夜市よりも規模は小さいですが、台湾で2番目に大きく名店も多いそうで地元の方に人気の活気ある夜市です。台湾人の友達は皆こちらの夜市をお勧めしてくれます。

夜市の明かりが見えてくるとすごくワクワクしませんか?!私は早く辿り着きたくて走り出したくなります(笑)

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

饒河街夜市は食べ物が美味しいと教えてくれたので早速有名な胡椒餅を食べました。福州世祖胡椒餅は台北にいくつかお店がありますが、この夜市の屋台が本店なんです。饒河街夜市へ来たならば是非食べて欲しいです。

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

繁盛していて並んでいる事が多いですが、お店の方が手際良いので胡椒餅が焼きあがればすぐに買う事が出来ます。次々に焼きあがるので意外にすぐに順番が来ます。

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

石窯で焼かれた胡椒餅は皮がパリッと香ばしく焼けていて中は胡椒で香り付けした豚肉がたっぷり。とてもジューシーで気をつけないと熱い肉汁が手をつたってこぼれてしまいます。

写真ブレブレですいません。胡椒餅が熱くて持つのが大変だったんです!中身をお見せしたかったのですがホントに火傷しそうなくらい熱くて!

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

夜市はスイーツのお店も沢山!

デザートのお店も沢山ありました。台湾の暑さと夜市での熱気をクールダウンさせるべく、かき氷のお店へ。冷たい杏仁豆腐を注文したのですがすごい大きさです。大きめのどんぶり鉢ですが、台湾のスイーツって甘さ控えめで口当たりが良いから1人でペロリと食べちゃえるんですよね。

饒河街観光夜市 デザート 豆花

ハトムギがプチプチとして美味しい!台湾でしか食べられないスイーツを堪能!

饒河街観光夜市 スイーツ 豆花

饒河街観光夜市に来たなら松山慈祐宮へ

饒河街観光夜市には有名な廟があります。松山慈祐宮は、東門の近くにある建つ6階建ての廟で饒河街観光夜市のアイコンとなっています。

松山慈祐宮 饒河街観光夜市

夜はライトアップされ浮かび上がる様に輝いています。誰でも中に入れるので参拝の方の邪魔にならない様にそーっと静かに入ってみました。

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

一つの岩から掘られている柱。一見の価値アリです。

福州世祖胡椒餅 饒河街観光夜市

廟内は繊細な彫刻や極彩色の装飾があり、美しい!

上の階まで階段で登ってみました。古い建物なのでさほど高さはありませんが、高台から見る夜の街は活気がありました。

饒河街観光夜市 福州世祖胡椒餅

夜市の食べ歩きでお腹いっぱいになった後に、ちょこっと寄ってみると松山慈祐宮の落ち着いた雰囲気で熱気を冷ますことができるかもしれません。

饒河街夜市へ来たら松山慈祐宮の見学もセットでいかがですか?

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA