チャイナタウンの西川口で台湾料理を食べて来た「百香軒」

西川口 台湾料理 百香軒

チャイナタウン西川口

チャイナタウン化している埼玉県の西川口。美味しいお店が沢山あると聞いて行ってきました。目指すは台湾料理です。

この西川口、道を歩いている人、外国人が多い!チャイナタウンと言われていますが中国の方だけでなく様々な人種の方が様々な言葉を話しながら私の横を通り過ぎていく。どこの国にいるとも思えない不思議な感覚です。沢山の外国人が住んでいるならば、その外国人に認められた本場の味の美味しいお店があるはず。期待できそうです。

 

賑やかな繁華街から少し離れた所に台湾料理のお店がありました。

お店の明かりが薄暗い通りに浮かび上がっています。

お店のメニューに排骨(ぱいこー)や魯肉飯(るーろーふぁん)があるようで、こちらのお店「百香軒」さんに入る事にしました。

西川口 台湾料理 百香軒

中国 台湾料理「百香軒」

お店の中は明るくて吊るしてある中華風の飾りがとても可愛いです。

テーブルも広々としていて2人で使うには勿体無いくらいと都内で狭い席に慣れた私は恐縮してしまいます。

西川口 台湾料理 百香軒

店内は清潔感があって綺麗だしテーブルには立派なメニューが置かれていて、思わず「高級店?!」と焦りましたがメニューを見ると良心的なお値段でホッとしました。中華料理のお店は庶民的な作りなのに実は歴史ある高級店だったりしますからね。ヒヤヒヤしました。

 

注文したのはこちらです。

  1. ピータン豆腐
  2. 海米瓜条(キュウリの浅漬け干しエビとニンニクの風味)
  3. 黒酷咕咾肉(黒酢酢豚)
  4. 清炒墨花(青菜と松崎イカの炒め物)
  5. 魯肉飯(バラ肉丼)
  6. 担仔麺(台南風ラーメン)

ピータン豆腐

西川口 台湾料理 百香軒

前菜のピータン豆腐は細かく切ったピータンと、さいの目に切ったお豆腐が口の中でうまく絡み合います。ごま油がしっかりと効いていてピータンの独特な臭みを感じず食べられました。

サイコロ状の長芋が入っているのが独特でシャクシャクと歯ざわり軽快なピータン豆腐でした。キリリと冷たく冷やされていたのが前菜の第1品目にちょうど良かったです。結構なボリュームがありました。

海米瓜条(キュウリの浅漬け干しエビとニンニクの風味)

西川口 台湾料理 百香軒

キュウリの浅漬けがさっぱりしています。さっぱりの中にも和えている干しエビの旨味が一緒に広がります。 ニンニクの香りが食欲をそそり、前菜として注文しましたがおかずにもなる一品でした。

 黒酷咕咾肉(黒酢酢豚)

西川口 台湾料理 百香軒

黒酢の深いコクと甘酢ぎないタレが大人が好む酢豚になっています。タレのトロミが硬すぎずユルすぎず、丁度よい塩梅に揚げた豚肉と絡みます。この豚肉がとても柔らかくてお箸で切れちゃうぐらいです。熱々の揚げたての豚肉は噛むと肉汁が溢れ出てくるくらいジューシーです。この酢豚だけでご飯3杯くらい行けそう。

 清炒墨花(松崎イカの炒め物)

西川口 台湾料理 百香軒

イカがふわふわで柔らかい。そしてとても繊細な松笠切りで口当たりがとても良いです。
さっぱりとした塩炒め。塩加減が絶妙です。そして鮮烈なセロリの香りが清々しくお口の中をリセット!箸休めにもなります。

魯肉飯(バラ肉丼)

西川口 台湾料理 百香軒

台湾のソウルフード魯肉飯。こちらの魯肉飯はお店のオリジナル色が強いです。
こちらミニサイズを注文したのですが小さめ丼鉢で出てきましたよ。台湾の
魯肉飯はお茶碗サイズで出てくるのでこちらの小サイズもてっきりそうだと思っていたので少々驚きました。

普通の魯肉飯はそぼろや細かく切った豚肉が多いのですが、こちらは2センチくらいの角切りにされた豚肉です。台中で大きな角煮がドン!と乗っている魯肉飯を何度か見たことがありますが、その中間といったところでしょうか。ツユもとろみがあって独特。
豚肉はトロトロに煮込まれていてしっかりとした醤油ベースの味付け。バラ肉の脂の部分がとても美味しい。シメの丼のつもりが、またまたこれでビールがいけそうです。
ツユにとろみがある分、ご飯の粒に絡みやすくてサラサラつるるんとご飯が飲み物の様に胃に入っていく。

担仔麺(台南風ラーメン)

西川口 台湾料理 百香軒

 さっぱりとした鶏出汁の担仔麺。これで正真正銘の〆になりそうです。
こちらもミニサイズと表記されていましたが小さめ丼鉢で来ましたよ。2人で分けてちょうど良かった。米粉麺(ビーフン)に変える事ができますが普通のラーメンの麺で注文しました。その麺も美味しかったですが鶏出汁には米粉の方があっていたかもしれないです。
モヤシの食感がのシャキシャキしていて口当たり良く、満足のいくシメになりました。

2人で6品注文しました。もうお腹がはちきれそうです。1品がそこそこ量があるのでこれ以上は無理。本当は排骨(ぱいこー)も頼みたかったのですがお腹が「無理無理ー!」と悲鳴をあげていたので今回は頼めず。再来して注文したいですね。

今回これらとビール1本で4490円(税込み)でした。ちなみにチャージが1人350円です。
味は間違いないしボリュームもあったのでこのお値段はとっても安いのではないかと思います。
メニューの料理数がとっても多いので「これも食べたい!あれも食べたい!」となりますが2人ではこれが限界。今回はオーソドックスなものを注文しましたが次回はもっと攻めたいですね。
ちょこちょこ通いたいお店です。

西川口 台湾料理 百香軒

 お店情報

店名 台湾料理 百香軒 

ジャンル 中華料理、台湾料理

住所   埼玉県川口市西川口3-31-9 山崎ビル 1F

交通手段 JR京浜東北線西川口駅下車西口から徒歩5分 西川口駅から382m

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30

定休日  無休(営業時間・定休日は変更となる場合あり)

席数   40席

 

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング