鼎泰豊で衝撃のマンゴー小籠包!(東武百貨店池袋店)

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包 マンゴー小籠包

池袋の鼎泰豊へ(東武百貨店池袋店)

無性に小籠包が食べたくなったので池袋の鼎泰豊へ行ってきました。鼎泰豊は1993年にニューヨークタイムズ紙で「世界の人気レストラン10店」の1つに選ばれ、一躍知名度が上がりました。台湾で1番有名なレストランと言っても過言では無いでしょう。

今回はその支店、池袋東武百貨店の13階の鼎泰豊へ行ってきました。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

台湾の鼎泰豊は1時間待ちは当たり前、こちらのお店でもお食事時は沢山の方が並んでいます。

今回私は夕方17時頃に行ったので並ぶことなくすんなりと席に案内されました。なかなか穴場な時間帯なのかもしれません。それでも席は沢山のお客さんで埋まっていましたよ。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

今回注文したのはこちらです。
2人で腹8分目くらいになりました。

・前菜3種盛り 864

・腸詰め 702

・小籠包3種盛り  6 1250

・海老と豚肉の蒸し餃子 4 692

・甘い小籠包3種盛り 6 713

まず注文したのは前菜3種盛り合わせ。きゅうりの甘辛漬けとお麩と野菜の煮付け、蒸し鶏ネギソースが盛り付けられています。きゅうりの甘辛漬けは歯ざわりよくさっぱりとしていてこれから食べるメインの小籠包への食欲がそそられます。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

お麩と野菜の煮付けはお麩の弾力が思いがけなくモチモチとしていて食感が面白かったです。甘塩っぱい出汁にしっかり染みていました。
蒸し鶏ネギソースの鶏はしっとり柔らかい。ネギの辛味や香りが生きています。この3種の盛り合わせ、全て違う方向性のお味ですごく組み合わせが良いですね。

前菜はこの盛り合わせに加え、腸詰めを注文。

二人で来たんですが結構1品が多く前菜でお腹が膨れそう。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

中華独特の甘いウインナーです。八角の香りが効いています。腸詰めには豆板醤が添えられていてピリ辛で食欲が湧いてきます。私はこの腸詰めが大好きでいつも頼むのですが、実は苦手と言う方がこれまでに何人かいました。八角の香りやウインナーが甘いのが苦手だそうです。注文される際はお気をつけ下さいませ。

これでメインへのウォーミングアップは整いました。


今回注文した小籠包は
3種の小籠包。豚肉、ホタテ、蟹味噌です。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

酢醤油と生姜をのっけて蓮華でお口の中へ。肉汁がジュワーっと溢れ出てきます。この瞬間が至福です。

鼎泰豊のウリの薄い皮。18のひだがあるこの皮が口当たりが良い。餡のグラムもきっちり計算されているそうです。この薄い皮に包まれた豚肉の餡はシンプルでお肉の味がストレートにやって来ます。お肉の臭みもなく誰もが好き!と言える安心感のある美味しさ。あっさりしていてエンドレスにおかわりしてしまいそうです。

ホタテは豚肉の出汁にホタテの旨味が加わってスタンダードな豚肉小籠包よりも甘みを感じます。

蟹味噌小籠包はコクが凄い!蟹味噌が効いています。味噌の香りが強く少しこってりしているので好みも別れそうですが、蟹味噌好きなら一度は食べて欲しいですね。

続けて海老と豚肉入り蒸し餃子も注文しました。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

ごろっと海老が入っています。あっさりとした海鮮の出汁が効いていていくらでも食べられそう。皮が小籠包より厚くてモチモチしています。ほんとに鼎泰豊は皮が美味しいですね。

衝撃!マンゴー小籠包!

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包 マンゴー小籠包

台湾では見かけなかった変わり種、マンゴーの小籠包をデザートに注文しました。

あんこの小籠包は以前からありお気に入りでしたが、今回はマンゴー小籠包を注文!これ、もっと早くから食べておきたかった!そんな衝撃の美味しさの小籠包です。

薄い皮に包まれたあんこ、このあんこの中にごろっと大きなマンゴーが入っています。思いの外大きいマンゴーが入っていました。嬉しい!熱々のマンゴーは甘い香りが強くトロトロになっています。お口に入れるとマンゴーのフレッシュな香りが鼻に抜けます。甘酸っぱいマンゴーとあんこの組み合わせが最高です!これ、皆さん食べて欲しい!ほんとおススメです!

今回は東京は池袋の鼎泰豊に来たわけですが、小籠包のヒダの感じが台湾の小籠包と少し違った気がしました。細かい話ですが台湾ではもう少しヒダとヒダの間隔が均等でヒダの長さももう少しありました。ヒダの感じは本場が好きですね。舌触りがより良い感じがします。味も公式には同じかも知れませんが全体的に日本の方が味が濃いと思いました。あんこの小籠包も頼んだのですがあんこも台湾より甘めに感じました。

違いはあれど、やはり鼎泰豊は大変美味しくて発作のように現れた私の小籠包欲求を満足させてくれました。小さなお子さんからご年配の方まで幅広く好まれる味だと思います。

いつのまにか日本に沢山支店が出来て台湾の味を気軽に楽しめるようになりました。有難い。また小籠包欲が現れた時にはすぐさま訪れたいと思いました。鼎泰豊最高。

おまけ

期間限定で桜餅小籠包とチョコレートが登場していました。こっちも食べてみたかったけど、お腹に余裕があるならマンゴー小籠包を食べたいかなー。

東武百貨店 池袋 鼎泰豊 小籠包

お店情報
鼎泰豊 池袋店

座席 78席

個室 なし

予約 不可

禁煙席 全席禁煙

営業時間 11:00 → 22:00(LO 21:30)

住所 東京都豊島区西池袋 1-1-25 東武百貨店池袋店本店 スパイス 13階
●JR:東武東上線/西武池袋線「池袋駅」
●地下鉄:丸ノ内線/有楽町線/副都心線 「池袋駅」

 

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA