台湾の料理名ってインパクトあるよね。名前が怖い「鴨血臭豆腐」

鴨血臭豆腐

初めて臭豆腐を食べたときの思い出。
一度食べたものの、美味しいのかまずいのか分からず、
ふと思い出しては食べたいのか食べたくないのか、分からずにいた変な感覚。

2度目に台湾へ行って臭豆腐の匂いを嗅ぐと、「ちょっと食べたい」って事で食べてみました。
するととっても美味しく感じで今では臭豆腐大好きに。

士林夜市で屋台の小菜やさんに入ったのだけれど、周りの人みんな同じ類のミニ火鍋を食べていてお店の人に聞いたらお勧め料理との事で指でメニューを指してくれました。
鴨血臭豆腐

その名は鴨血臭豆腐…。
すごいフォントに力を感じる。ちょっとグロそうだな。。絶対グロいよな。
臭豆腐好きでも鴨血好きでもグロいの食べられるかな?少々不安。美味しければ良いと思う反面、見た目が食欲を減退させるものだと食べられない可能性もあると思う。

美味しいのか美味しくないのか分からない物だとなおさらではないのか?!

実は鴨血は大好物、没問題。
でも鍋の臭豆腐と鴨血いけるかな?こちらのお店の臭豆腐、隣の人の揚げた臭豆腐を見てみるとグレーがかった色で臭レベル高そう。私が美味しいと感じる臭豆腐はきっとまだまだお子様レベル。

でも回りは必ずといっていいほどその鍋を注文している。きっと美味しいんだ、と心を決めて注文しました。

鍋が運ばれてきました。やはりちょいグロ、しかも具は鴨血と臭豆腐のみで背水の陣です。
鴨血臭豆腐

だがしかし、恐る恐るひとくち鴨血を食べてみると臭みがなくプルプル美味しい!香辛料の利いた辛〜いスープもイケル!
見た目のちょいグロさも香菜のさわやかな香りでなかった事に?!高菜の酸味がアクセントになって美味しい。
さて臭豆腐は………
お、美味しい!!
臭い!臭いけど良い!もっと臭くても良い!!

臭豆腐の喉の奥で感じる酸味や臭いが最高に美味しいと感じました。結構臭レベル高いけど、もっとガツンと臭ってもOK!「もっとパンチきかせてよ~!」といった感覚で臭豆腐の私の臭レベルアベレージがUPしました。

台湾人を魅了する理由わかりますよ^^
臭豆腐が好きになってからも、その臭レベルを警戒しながら間合いを取って注文していますが、脳が、体がどんどんより臭いものを欲してきている。やはり臭豆腐は納豆やニンニクと同じで香りに中毒性がありますね。
最初は食べるのに勇気が要りますがハマる人はハマる美味しさなので是非挑戦して欲しいと思います。

今では日本で臭豆腐が食べられるお店を検索してしまうくらい恋しい今日この頃です!
 

台湾ブログランキングに参加しています!いつもポチして下さってる方!ありがとうございます!

にほんブログ村 台湾ブログ 台湾旅行へにほんブログ村台湾ブログ

台湾ランキング

台湾ブログランキング